アトリエ苗
投稿日時: 2020年06月09日 (257 ヒット)

お待たせしました。

新型コロナ感染症拡大防止のために休業していたアトリエ苗北大路の大人クラス、子どもクラスは、6月9日より再開します。

講座については3密を避け少人数で、常時換気のもと、ソーシャルディスタンスを保った状態で実施します。

マスク着用、消毒など、参加者の皆様にもご協力をお願いいたします。

お互いに気をつけながら、楽しいアートの時間を過ごしましょう。

 

アトリエ苗 フルイミエコ

 


投稿日時: 2020年05月02日 (776 ヒット)

 

緊急事態宣言によりアトリエ苗北大路の講座は現在すべて休講しています。

  

でもあんまり家に篭っていると、ストレスを感じたり、気分が落ち込んだりもしますよね。おしゃべりをすることも減ってしまっているかも。
人に会い、人と話すことで、私たちがいかに精神的に支えられていたのかということを思い知らされます。

 

こんな今だからこそアート❗️

そこでアトリエ苗では、初めてのオンライン講座を開講します⭐️

描くことで一時、楽しい時間を過ごしてみませんか?

  

美術は特別な才能がないとできないでしょうか? そんなことはありません。描くことは新しい自分を発見する機会です。誰でもちょっとしたきっかけがあれば、自分が感じたままに描き、表現することを楽しめます。 素敵な気持ちを膨らませたり、ちょっと落ち込んだ気分を発散したり。 アートとの出会いで、あなたの心がワクワクと動き始めるでしょう。

  

ただしオンライン環境では臨床美術は行いません。というよりもできないのです。臨床美術にはアートプログラムがありますが、それだけではありません。制作に寄り添う臨床美術士、鑑賞会の空気感など。臨床美術は共に制作している場の全体が大事なのです。 これはオンラインでは実施できません。

  

オンライン講座ではアトリエ苗オリジナルのアートプログラムを用いて、色や線を使って楽しい制作をサポートいたします。1回のみの体験も可能ですし、お好きな回を選んで受講していただいても結構です。鑑賞会ではお互いの表現の違い、良いところを見つけてコミュニケーションを楽しみましょう。(近日中に内容がわかる画像付きの情報を再度掲載します。。。)

 

  

【オンライン講座予定】 


 

「気持ちを描く」                   「音楽を描く」

                    

 

「空気と光を描く」                   「自然の印象を描く」

                       

 

 

 

【家族割引について(初年度限定)】

  ご家族で一緒に参加の場合は、2人目からの受講費を無料にさせていただきます。

  基本画材も共有してお使いいただけるので、送付画材費のみで結構です。

  例)お二人での参加の場合

     初回費用(一人目) 3000円+(2人目) 送付画材費500円 合計3500円

     2回目費用(一人目) 2000円+(2人目) 送付画材費500円 合計2500円

 

 【その他の割引について】

   基本画材のオイルパステルとマスキングテープをお持ちの方は、初回参加費は受講費と

           送付画材費のみです。受講費1500円 +送付画材費 500円 合計2000円

 

 

【定員】毎回6名まで

               

 【お申し込み方法】

        HP左のお問い合わせ欄から、以下の項目を明記してお申し込みください。

               お名前、ご住所、年齢、電話番号、参加希望の回の番号

   

 【受講までの流れ】

       メールにお返事させていただきます。

            ↓

      以下のネットストアから受講内容に応じて必要な受講費チケットをご購入ください。

             ネットストア  https://atelier-nae.stores.jp

 

    ※既にアトリエ受講中の方はお手元のチケットで支払い可能です。送付画材費は講座再開時に直接お支払いください。

        ↓

  画材をお送りします

     ↓

  講座参加 

 
 
 

【オンライン講座のネット環境について】  

    ZOOMというオンライン会議システムを用いての運営です。

    パソコン、スマートフォン、タブレット端末などにアプリをダウンロードするだけで

    カンタンに接続できます。ダウンロード料金はかかりません。

     wi-fi 環境があればネット回線の使用料も無料です。4Gで接続の場合でも30分300円程度の接続料金です。

      接続までは事前に個別にご案内しますので安心して挑戦してみてください。

 

  ご案内は以上です。何かご質問があればお気軽にお尋ねくださいね。。。。  

  

  アトリエ苗 フルイミエコ

 

※5月3日に家族割引を追加しました。価格もわかりやすい表示に訂正しました。

※5月6日にその他の割引を追加しました。

※5月8日に画像追加しました。



   

 

 

   

 

 


投稿日時: 2020年05月01日 (546 ヒット)

 

     矢印の先をクリックすると印刷できるよ!

  Stay Home ! のあいだも、絵をえがいてみてね! シートは自由につかってください。

 

01

➡️ http://clinicalart-atelier-nae.com/dl/02.pdf

02

➡️ http://clinicalart-atelier-nae.com/dl/02.pdf

03
➡️ http://clinicalart-atelier-nae.com/dl/03.pdf

04

➡️ http://clinicalart-atelier-nae.com/dl/04.pdf

05

➡️ http://clinicalart-atelier-nae.com/dl/05.pdf

06

➡️ http://clinicalart-atelier-nae.com/dl/06.pdf

07

➡️ http://clinicalart-atelier-nae.com/dl/07.pdf

08

➡️ http://clinicalart-atelier-nae.com/dl/08.pdf

  

 

 

 


投稿日時: 2020年03月31日 (256 ヒット)

4月からのアトリエ苗北大路の臨床美術クラス日程表です。

 アトリエ苗では以下のガイドラインを設け、コロナ感染拡大防止のために努めます。感染のリスクを抑えた形での少人数の講座開催を継続します。

クラスにはいつからでも、どなたでもご参加いただけます。

 

 

 

 


投稿日時: 2020年03月31日 (358 ヒット)

コロナがたいへんな事態になってきました。

アトリエ苗では以下の内容でコロナ感染拡大防止に努めます。皆様の生活の中でアートが果たしている役割を考え、感染のリスクを抑えた形での少人数の講座開催は継続します。

クラスにはいつからでも、どなたでもご参加いただけます。

 

【ご利用者様へ】

1)入室したら最初に石鹸での手洗いをお願いします。

  流しのタオルは紙ペーパーにしますが、できるだけハンカチを持参してください。

 

2)ウイルス飛散防止の為に、講師も受講者もマスク着用を推奨します。

  無い方にはキッチンペーパーやハンカチでできる手作りマスクを。

  ゴム紐をアトリエに置いておきます。

 

3)お互いの距離を離し、少人数で、換気扇を回したままで講座開催します。

 

4)講座側からの飲食の提供は控えます。講師の食事は自己判断でお願いします。

 

5)風邪のような自覚症状のある方は参加を見合わせてください。また遠方からご参加の方は交通手段での感染リスクが高まります、参加者ご自身で判断していただきますようにお願いします。

 


【講師、使用責任者の方にお願い】

消毒液セットをアトリエの流し左端に常備しますので、お手数ですが共有部分は講座前、講座後に2種類の消毒液を使い分けて消毒してください。

講座参加者の安全のためであり、次の使用者のためです。多数が入室しますので、必ずコロナウイルスはそこにあるとの前提で消毒してください。

 

 1)講座開始前に〜次亜塩素酸水で消毒

   玄関ドアノブ、流しハンドル、電気と換気扇スイッチ、

   トイレドアノブ、トイレ流しハンドル、トイレ水洗ハンドル

 (消毒液の使用法)

次亜塩素酸水をキッチンペーパーにスプレーで吹きつける。

消毒すべき場所を、往復せずに一方方向へ動かして拭き取る。使用後のペーパーはゴミ箱へ捨てる。1箇所に1枚の使用。他所へ流用しない。自分の手を石鹸で洗い次亜塩素酸水で手を消毒する。

 

  2)講座終了後に〜2種類で消毒する

開始前と同様に、同じ箇所を次亜塩素酸水で消毒する。

机の消毒をする。

次亜塩素酸ナトリウム希釈液をキッチンペーパーにスプレーで吹きつけ、1枚で2台を拭く

   濡れ雑巾で水拭きしてください。雑巾は水洗いして雑巾がけで乾かしてください。

自分の手を石鹸で洗い、次亜塩素酸水で手を消毒する。

 
 

 

 

 

 

    消毒液の説明 

 次亜塩素酸水

  ペット用の市販品で人体に無害です。手にも使えます。水拭きの必要はありません。

 次亜塩素酸ナトリウム希釈液

  キッチンハイターです。皮膚が溶けて有害です。金属はサビてしまいます。必ず濡れ雑巾で水拭き必要で手間ですが、次亜塩素酸水の節約のために、机の消毒に限り使用します。

   いずれも消毒すべき箇所へスプレーを直接しないこと。ウイルスが風で飛び散り逆効果。スプレーが空になったら流しの下の在庫で補充してください。

 

  以上関係者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

                         アトリエ苗 フルイミエコ

 


(1) 2 3 4 ... 18 »
アトリエ苗北大路
京都市北区
小山下内河原町50番
ウインドベル北大路101
(烏丸北大路東入る北側角)
アトリエ苗桂坂
京都市西京区御陵峰ヶ堂
3丁目
 Tel
075-331-8967
 E-mail
京都<臨床美術>をすすめる会
日本臨床美術協会
芸術造形研究所
クリニカルアートあわー